私はわがまま

連休明け。お仕事お疲れさまでした。よく頑張った自分。

今日は愚痴をば。

あのさ、前にも書いたんだけど私は結構お酒が好きで・・・それはそれは失敗もたくさんしてきました。自分が悪いし、迷惑かけた方々には申し訳ないと思ってるよ。

でもね、私苦手なタイプの人がいて・・・

飲まない、ゴシップ担当記者

飲まないのは何の問題もないよ。私も楽しく飲んでるし・・・別にその人が苦痛じゃなければいいし、飲む会が嫌なら来なくてもいいと思うし、そういう人とはランチとかで親睦深めたいって思ってる。けどね、私が苦手なのは飲み会で人がした失敗を全部覚えていて誰も飲んでいないシラフの時にみんなの前で披露する人。

本当に人に迷惑をかけていたなら二人の時に注意してくれればいいと思うの。私も失敗するけど、周りに酔っぱらってあまりに無礼な態度をとる人がいたらそうするようにしている。無礼じゃないけど思い出すだけで恥ずかしいことしちゃった人がいたら何も言わないし、相手から言ってきたら思いっきり笑う。それで後には引きずらない。また飲みにいこ!!って言って終わり。

たまに(まあ私の中では特定の一人なんだけど笑)自分は飲まないで人の失敗を覚えててさ、普段話してるときに唐突に人の失敗暴露する人いない?私はそういう人苦手。言う必要なくない?何が目的?私のこと陥れようと思ってる??って感じてしまいました・・・

まあ飲みすぎた私が悪いよ・・・それはわかってるんだけど・・・

その場はそういう雰囲気だったし。別にみんな大丈夫だったじゃん。

それも私の勘違いなのかな?私のことみんなに言いふらさなきゃ鬱憤たまっちゃうぐらいの醜態だったのかな??そうなら申し訳ありませんでした。でもやっぱり無理。。。ごめん無理だ。苦手。。。

直接言ってよ。直接は言いにくいよとか思ってるかもしれないけど、第三者がいるときに言うほうが心証悪いと思うんだよ。言ってくれればできるだけ気を付けるよ。お酒入ってる時の話だし完璧には無理だけど、なるべく頑張るよ。酔っぱらった他人をネタに笑いとるのよくないよ。その人きっと傷ついてるよ。悲しんでるよ。

言われた方はきっと避けるよ。互いにいやな気持になっちゃうよね。

だから私は遠慮すると思う。まあ、もう手遅れだけど。そういう人に限ってゴシップ好きなんだよな。自分が知らないことあると許せない人っているよね。ちっちゃい話大げさに話す人っているよね。その場のノリを伝えずにやったことだけ言うのって違うよね。伝わらないよね。むしろ犯罪じゃね?

(*私はもはや一般論ではなく特定の方を念頭に置いて書いています。)

私はもういいや。合わない人にそこまで執着する必要ないと思うんだよね。(と言いつつ、根に持ってるから書いてるんだけど笑)

あ。でも一つだけ言っておくと。今までのは同期の話ね。

私はけっこう昔のタイプの27歳だから上下関係はしっかりしておきたいの。どんなに相性の悪い人でも、どんなに馬鹿にされても、上の先生には合わせちゃう。性格悪!!って思ってもとりあえずは自分を押し殺して謝る。笑う。

そうするとだんだん教えてくれるし、面倒見てくれるようになってくるよ。人見知りだし、かわいくもないけど。頭悪い分そこは自分押し殺してる。

上級医と合わない、むかつく、無理!!って思ってる人もやってみてください。

人生のたった一時人に合わせて自分殺してみたっていいじゃん。大人になれるよ!!多分。笑

その分同期にやられると腹立つんだよなあ。あなたは違うでしょ!!って思っちゃうんだよなあ。。。

ごめんなさい。闇に落ちそうだからおしまい。

まとめると

・飲み会の時の話って伝え方大事

・飲み会の考え方が合わない人はランチ誘って

・上級医には媚へつらおう

明日からまともな記事書けますように☆

また明日

コメント

タイトルとURLをコピーしました