Aパン

無事に自己紹介を済ませ、本日より私の失敗たちを披露していこと思います。

まず最初にご紹介するのは『Aパン』です。

なぜこれがトップバッターなのかというと、シンプルに私が最初に落ち込んだミスで、

まあそこまで大きな失敗じゃないし・・・最初に見てもみんなひかないだろうな・・・と思いつつ、結構みんな悩むだろうから。

『Aパン』とは、CVカテーテル挿入時に間違ってAにパーーーーンチって感じです。

CVカテーテルはもちろんcentral venous catheter なわけで、行き先はVein

まあ、ここまでよんでいただき

なんだ。そんなことか。たまにあるよ。って思った方。

その通りです。私もその時その言葉が欲しかった(;o;)

私がそのCV挿入を行なっていたのは研修医成り立て4月の夕方でした。

腎臓内科研修中「CV入れてみる?」と先生からお言葉。

ポンコツだけどやる気を見せてかわいがられなきゃ!!と思っていた私は

「はい!!!ありがとうございます!!!」と即答。

CVを挿入することになりました。

余談だけど、最初のCV挿入ではなくてその前にも一度したことがあったんです。

そのときちゃんと手順は予習していったし上手くいったんです。。。

だから、ぶっつけだけど大丈夫って思って準備をはじめました。

夜勤への引き継ぎを後回しにして集まってくる看護師さん。

もちろん4月なので新人看護師さんも勉強という名の下見学に来ます。

心の中では いやだなぁ。時間かかるからみんな自分の仕事しててよ。先生だけでいいよ。 って思ってました。

清潔ガウンを着て手袋をつけて臨戦態勢です。

エコーを当ててみる。わかんないなぁ。でも先生これって言ってるし。見ててくれるし。大丈夫かなぁ・・・

とりあえず麻酔をして、でもやっぱり分かんないよ。もう泣きそう(>_<)

看護師さんは交代のために夜勤の人まで来ちゃうし

もういったれ!!!と思って穿刺。

内筒を抜いてみると、、、あとはご想像にお任せします。

急いで圧迫、先生の手取り足取り指導のもと再挿入を行い事なきを得ました。

ご本人に説明と看護師さんたちに謝罪し倒して、医局へと避難しました。

この時の反省点はたくさんありますが、

まずは分からずに穿刺したこと。もともとあまりテキパキした方ではないので、やばいみんなイライラしてるかも、、とか思ってしまったけどそんなの別にいいんです。何時間かけてもエコー見ててもいい。血腫作るよりマシ。無理そうなら先生代わってくれるし。焦ってさしていいことない。

次にVが見えなかった原因として、エコーゼリーが少なかった。ゼリーたっぷりつけてなかったせいで、皮膚との圧着が不完全な部分があってそこがエコー画面で真っ暗になっていました。ゼリーが足りないからだとも知らずエコー技術のせいと思って手を動かしまくりました。ゼリーはたっぷりつけましょう。

この時の失敗ではないんだけど、CV挿入の時エコーカバーを貫いてしまったことがあります。不潔です。エコーカバーはぎゅっとしぼり、もたつかないようにしてゴムで止めましょう。

最後に、同期に惑わされないで。

私はこの失敗をしてしまったあと同期にこんなことしてしまった。ちーーーん。。。

的な相談をしました。慰めて欲しかった。 けど同期からの言葉は、え!!やば!!まじ?うわーー。的な感じでした。

たしかにしないほうがいい。絶対しない方がいい失敗で、危ない失敗です。 でも、やってしまった人!!反省点を振り返って次に活かせば大丈夫。落ち込みすぎないで!!

違う科をまわってるとき、先生に言われました。

「CV何本も入れてればAに当てるのは人生で3.4回はある。もっとあるかも。ダイレーター入れる前に気付けば大丈夫だよ。僕は一回入れちゃったけどね」 

だそうです!!!優しすぎて涙が出そうです。結婚してほしい笑

あと余談だけど、Aパンして落ち込んでネットで同じような人いるか調べてる時、ホントの動脈穿刺の方法ばっか引っかかるの余計落ち込んだ。

以上。また明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました